SIGMA DP2 #12

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #11

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #10

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #9

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #8

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #7

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

RICOH GR DIGITAL Ⅳ #2

撮影:手持ち 現像:jpeg撮って出し

RICOH GR DIGITAL Ⅳ #1

撮影:手持ち 現像:jpeg撮って出し

SIGMA DP2 #6

撮影:手持ち 現像:1枚目 SIGMA Photo Pro 2枚目 SIGMA Photo Pro 3枚目 jpeg撮って出し

SIGMA DP2 #5

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #4

撮影:1枚目 ダッシュボードアッパー直置き 2枚目 ダッシュボードアッパー直置き 3枚目 ドアアッパートリム直置き 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #3

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #2

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

SIGMA DP2 #1

撮影:手持ち 現像:SIGMA Photo Pro

初売り

福袋って憧れるけど、欲しいと思ったことがないんですよね。 それよりは初売りで「欲しかったけど買わずにいた物」が幾らになっているか? が気になります。 年間最安値になる物も多いので、ここ数年は楽しみなイベントの一つです。 では、面倒なので色々飛…

ノートパソコンde醸造

ThinkPad i Series 1800 (2632-I1J)。 高校生の頃に初めて買ってもらった思い出のパソコンです。 片付けのついでに数年ぶりに段ボールの中から出してみたので、ちょっくら記念撮影(死語)。*1 Windows MeやCeleron600MHzという懐かしのワードとともに、過ぎ…

明けましておめでとうございます

昨年は何をするにも低調に終わった1年でした。 しかし・・! 長い眠りに就いていたおかだんごも、近頃何やらごそごそと動き始めたようです。 好きなことを、好きなように。 私も淀んだ気持ちを新たにすべく、今年は再起動&セーフブートな1年にしたいと思い…

【後編】厄年なのか何なのか

不運が続くと「何か憑いてるんじゃないか?」なんて思って、普段気にも留めない占いを見たり、おかしな事になってきます。 で、見事に「大殺界」とか言われたりして。 厄年なんかも今まで一切気にした事なかったのに、日頃の運が悪いと「もしかしたら・・」…

【前編】厄年なのか何なのか

今年は色々と買い物をしましたが、買うもの買うものなぜか不良品ばかりで頭がおかしくなりそうな1年でした。 事務椅子を買ったら背もたれを固定する金具が斜めについていて、背もたれが横に傾いて付いてしまうとか。 スチールラックを買って組み立てると、ど…

片付かない人々

おかだんごが自分の部屋の模様替えのために手作りした模型。 自分なら方眼紙に図面引くだけで決めちゃうけど、こうした方が使い勝手のイメージを掴みやすいんだとか。 そのかわり遅々として片付けが進まない、というのもお約束でして。。 かくいう私も部屋の…

おかだんごの帰還

義母の手術も無事終わり、退院後もしばらく実家に留まっていたおかだんご。 毎日色々と忙しかったようですが、ようやく帰ってきました。 お土産のカニチップ。噂に聞く憧れのご当地お菓子。 カニチップ「ス」と言いたくなるけど、カニチップが正解です。 ※味…

最高のとげぬき

今回は私が普段使っていて、ものすご〜〜〜く重宝しているものを紹介します。(※アフィでもステマでもありません) ハセガワ*1トライツールのフィニッシュピンセット。 模型用工具として売られているもので、本来はとげぬきではありません。 元々は模型用の…

あいちトリエンナーレ19騒動にみる記号論:表現の不自由と感受的自由(私的メモ

少女像という記号 特定の思想をもつ人々の熱意*1により渦中の《少女像》は作られたが、その経緯、批判精神の強さに比べて、彼らの実戦部隊たる立体物(像)そのものが発するメッセージ性は意外なほど貧弱なものだ。 造形的に特別秀でている訳でもなく、特定…

やっとかめ

書きかけの記事が溜まっては放置を繰り返し、気づけば1年くらい放ったらかしになっていたこのブログ。 頑張って書き上げないとな〜、ということで、とりあえずの更新です。 写真はおかだんごの実家に行っていた時に、方々で買った(&ガチャった)戦利品たち…

近況とかとか

ここ2か月間、ブログがほったらかしになっていたので、そろそろ何か書かないとなー、ということでチョコっと更新です。 前の記事を書いたあと、祖母が亡くなった関係で疲れることが多かったのですが、四十九日とおかだんご家の法事がすっきり終わったので、…

自作!ヘッドホンスタンドをつくるの巻

ヘッドホンスタンドで良い物がないかなー、とネットを物色していたのですが、これという物がなかく、それならタダで作ってやろう!ということで、段ボールの箱を切り出して作ってみました。製作手順は以下のような感じです。 まず頭の中で大まかな構造をどう…

いのだんごの丹後ネコ歩きmini

舞鶴赤れんがパークのニャン Nikon FEの初撮りで訪れた、舞鶴赤れんがパーク。平日ですが夏休みのため、意外に人は多かったです。 到着したのが3時頃だったので、上の写真(4時頃)では陽が傾き、半逆光の少し苦しいコンディションとなっています。 同ポジで…

カスタムレンズと一眼レフ恐怖症

修理から戻った父の遺品・Nikon FEに人生初のリバーサル、ベルビア100を入れて意気揚々と家を出たのは先週のこと。 初めは赤煉瓦で、平成最後の夏空をバックに撮影。 カメラを構え、ファインダーを覗き込み、ジリジリと構図や露出補正を決め込んでシャッター…

【後編】ちーたんと猫

ということで・・丹波竜化石工房「ちーたんの館」に到着!! 傘をさしてもビショ濡れになるほど雨脚が強まってきたので、まともに写真を撮る余裕もなく、ダッシュで入り口へ。 恐竜時代の海と空展、それにVR・・? これは面白そうな予感! 自動ドアをくぐる…

【前編】ちーたんと猫

長らく続いた引きこもりもいよいよ限界を迎え、我々は外界へ飛び出した。 おかだんごと母の三人で車に乗り込み「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」を目指して、田舎道をひた走る。 写真はその途中「道の駅・丹波おばあちゃんの家」に立ち寄った時の1枚。*1 前…