【募集有】なくなると困る「良いモノ」【後編】

 

☆記事の最後に貰い手の募集あり☆

 

f:id:inodango:20180704230535j:plain

今度はデジタル方面のお話。

これも知らなかったら、アップルのAirMac / AirMac TimeCapsuleが4月末で生産終了になっていた。

新品は今でもどこでも売っていて全然「なくなる」雰囲気がなかったし、前々から「そろそろ生産終了か」と言われ続けながらラインナップに残り続けてきたので、意外となくならない感が強かったからか、ちょいとマークが甘かった。

 

で、最近バックアップ用の1.5TBHDDが残り100GBという所まで一杯になっていたので、そろそろ増量しないとマズいなーと考えていた所にこの情報。現在ウチで活躍しているTimeCapsuleも2TBモデルで心許ない状況にあったため、これは3TB版を確保せねばとAppleの整備済み品*1コーナーを数日間ウォッチングしていた。流石にフツーの新品は高いしね。

すると何日目かで運良く出たので、即購入。履歴だとここ1ヶ月出てなかったようだから超ラッキー。そもそも最初に2TBじゃなく3TBモデルを買っとけば良かったんだが、ケチるからこういう事になるんだな。反省。

しかも3TBとはいえ、そのうち埋まることは目に見えているので外付に2TBを追加して計5TB(+バックアップに2TB×2台の計4TB)の構成とし、HDDを3個購入してケースも米アマゾンからOWC Marcury On-The-Go Proを取り寄せる事にした。

OWCのケースはOSのブートにも対応しており、デザインが気に入っているので今回はリピート購入。

スマートさが取り柄のTimeCapsuleに外付けHDDを付けるなんて実にスマートじゃないな!とも思ったのだが、社外品は外付けの有無に関係なく大抵素の状態でスマートじゃないので、そっちのセンは一瞬で廃案となった。Appleのサポート期間は少し気になる所だが、どうせファームアップも頻繁に無いんだし、今回はその辺りの事情は気にしない方向で行くことにしよう。

 

 

f:id:inodango:20180704230554j:plain

まずはHDDを開封。銘柄は東芝のMQ04ABD200。

2011年の1TBから首を長〜くして待っていた2.5インチ2TB(9.5㍉)が今年になってようやく出た。首伸びきっちゃったぞ。

1TBプラッタなんてもっと前から使えたはずなのに、もっと前から売り出してSeagate陣営に対抗できたはずなのに、何で出すの遅いんだ!何で今更なんだ!会社傾いてからじゃ遅すぎんだよおおぅ!!

・・でも買っちゃう♡ 原発キライだから儲かっても損失補填には回さないでね♡

 

f:id:inodango:20180704230556j:plain

OWCのケースはTimeCapsuleの外付けとしては電力不足で、ピンチアップ中にダウン→再ピンチアップを無限に繰り返してどうしようも無いので、MacOSのブートからTimeCapsuleやゲーム機の外付けディスク用、Windowsシステムイメージディスク用まで何でも使える自称最強のラトックシステムSA25-TR1-U3BKを使うことにした。

HDDはコネクタに差し込んで、脱落防止ゴムを付ければ装填完了。  

 

f:id:inodango:20180704230557j:plain

蓋はカチャンとなる所までスライドさせるだけで閉まる。

省電力で動作の相性も抜群に良いし、HDDの交換も簡単で作りもしっかりしていて最高のケースなのだが、これも販売終了でもう売っていない。あと1、2個欲しいのに中古市場でも全然見かけなくて本当に困る。SATA内臓用は売ってるんだけどねー。

粘り強く探すか、OWC用のACアダプタを買うか、悩みどころ。

(両方買う、という手もある。)

 

f:id:inodango:20180704230610j:plain

こちらはバックアップ用・・・ではなく、以前テストドライブ等の雑用に買っておいた東芝HG6z(512GB/SATA)。

今までテスト用ドライブは余ったHDDを使っていたが、MacOSがHighSierraになってファイルシステム云々の仕様が大変面倒臭くなった(そしてHDDだと動作が重い)事に、かなり肩を押された気がする。時代を感じるなあ。

東芝最後の2D MLC-NANDで、HG6なら19nmプロセスでデータ保持性も良いよねー、と思って買ったものの、19nmで製造されたのはHG6yまででHG6zから15nmプロセスにシュリンクされた事を後で知り、ガックリしたというのはここだけの話。

いのだんごも、たまにはハズします。

(でもド安定のHG5dふたつ持ってるし、6zも気に入っているから良いんだ。。)

 

ああ、そうだ。NANDメモリも2D MLCから3D TLC、QLCが主流になっていますが、ここは3D MLCメインでどうにか出来ませんでしょうか。容量やコストも重要だけど書き込み限界、そしてそれ以上にデータ保持期間って重要な要素なので。。

 

f:id:inodango:20180704230619j:plain

このケース、USB3.0だけでなくFW800が使えるんだな。

デイジーチェーンにも対応しているが、電源供給が必要で配線がゴチャつくのが嫌なので普通に繋ぐ予定。

  

f:id:inodango:20180704230632j:plain

こうやって立派なヒートシンクにビスで固定して、

 

f:id:inodango:20180704230644j:plain

 クリアーケースに入れて更にビスで固定。凝った作りがGOOD。

 

f:id:inodango:20180704230656j:plain

SSDのコッチ面にはラベルがないので、寂しくないようにマジックでチャチャッと情報を書いておいた。(下手くそ)

必要とあらば塗料用のシンナーで綺麗に消せるから、思い切って書けるんだな。

 

f:id:inodango:20180704230659j:plain

端子部に蓋をはめこむ。本来はネジ止めしないといけないのだが、かなーりピッタリなので嵌めただけで大丈夫。

 

f:id:inodango:20180704230703j:plain

最後にゴム足を付けたら完成。

付属の物もあるが、換装の際にいちいち剥がさないとビスを緩めることができないので、私はその辺に売っている汎用品を使っている。この方がちょっとだけ高さもアップしてケース下の隙間が広くなるので、放熱性アップにも少しだけ寄与するんだな。

 

f:id:inodango:20180706015842j:plain

PowerMac G4 MDD(M9309)とあわせて撮ってみた。

ケースが青紫系のクリアーなので、似合いそうで似合わないような、微妙な関係。

 

話は変わるけど、MacPowerPC G4の頃が一番美しいと思う。大福iMac、各種PowerMac、StudioDisplay 17" CRT。

今のは流行りでエッジが立ちすぎだし、OSのフラットUIも完成度の低さに目が行ってしまって、私の目にはかなりツラい。

この辺はもう文化的にどうしようもない部分なのか、やっぱり欧米は3D志向のデザインやってナンボだなと思う所で、日本の絵画、漫画、アニメの「2D勘」の奥深さを味わうほどに、欧米に関しては「ほんと向いてないなぁ‥」と思ってしまう。*2

やっぱり2Dにしても3Dにしても、その分野なりの「エロさ」「セクシーさ」のような官能的要素がないとダメで、その感覚を無意識の領域も含めて文化的に受け継いでいる国の強さ、逆説的な部分での不得手さがモロに出るという事だわね。

日本なんて今の流れなら水を得た魚の筈なのに、悲しいかなIT系は息をしてるかどうかも分からないような状況なので、現実では外資の大手が個人をスカウトするような展開になるんだろうな・・と、脱線脱線。

 

それでは最後にプレゼント・・じゃなくて「欲しい人募集」のコーナーです。

 

 

Apple TimeCapsule 2TB 欲しい人募集のコーナー☆

f:id:inodango:20180710002908j:plain

ここまで読んで頂いた方は、もうお分かりだと思います。

今まで使っていたTimeCapsule 2TBモデル、読者の方で欲しい方はいませんか?

(データのバックアップや移行のための整合性を取っているので、厳密にはまだ使っています。)

 

f:id:inodango:20180710002911j:plain

新品時に付いていたフィルムをずっと貼っていたので、この通り、裏面まで綺麗です。

外装はほぼ無傷で、かなりの美品だと思います。箱(Apple整備済み品版)完備で、使用期間はちょうど2年位かな?

一応ペットなし(猫は外で暮らしてた)、非喫煙環境(父は外で吸ってた)となります。

希望価格は日頃の感謝を込めて、オークション相場より5000円近く安い15000円(送料別)位を予定しています。

新品だと3万円以上するので、状態の良い中古をお探しの方(そんな人いるか?)には悪くない話かなと思います。

譲渡先は一応私が知ってる方(定期的に来られてる方)に限らせて頂こうかと思います。

ご相談はコメントに、本格的な商談(謎)はTwitterのDMが良いかな?期限は今月いっぱいを考えています。

宜しくお願いします。

 

 

*1:アップルに返品された商品を整備・クリーニング・再梱包し安価で販売しているもの。お買い得だが、常に在庫がある訳ではない。

*2:ディズニーのナイン・オールドメンのように、非常に素晴らしい技を持った方々でさえ「本質的な所で違う」のでありまして。。