PENTAX KPで撮る「美山かやぶきの里」

 

  

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 昨年6月初頭に訪れた、京都府南丹市美山町の集落「美山かやぶきの里」。

初めは「2017年を振り返る」という感じの企画で他の写真と一緒に載せようと思っていたのですが、実際にチェックしてみるとおかだんごが写っている写真ばかりでブログに掲載できるものが殆どないという事実が判明し、それなら実写レビュー風に「KPで撮る美山」という形で纏めてみよう、ということで今回の記事を執筆するに至りました。

掲載している写真はすべてPENTAX KPとFA50mmF1.4+DA70mm Limitedフードの組み合わせで撮影したもので、現像はPENTAX純正のDigitalCameraUtility5*1にて行なっています。このため、ボディ内現像(撮って出しJPEG)を重視される方は撮影結果の可能性の一つとしてご覧下さい。

また、画像サイズは全て長辺800pixのため、閲覧環境によってぼやけて表示される場合がありますのでご注意下さい。

 

 

  

緑薫る、初夏の美山。

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駐車場のすぐ脇を流れる由良川は源流にほど近く、解禁を迎えた鮎釣りが盛んに行われています。

初夏の気持ち良い風に吹かれ、絶好の観光日和のなか、まずはコレ!ということで美山牛乳ソフト。

日差しに輝く純白のソフトクリームは敢えて白飛びのまま現像していますが、RAWではきちんと階調が残っていて驚きました。

表面照射センサーかつISOベース感度(基準感度)100、さらには14bit RAWのお陰か、さすがのダイナミックレンジです。

 

  

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大空にすらっと伸びる細身の竹。破竹でしょうか。

レンズは対逆光性もよく、撮って出しでは雲の周りにこんなにフレアは出ていなかったのですが、「肉眼で見た時の印象に近い、逆光の程よいまぶしさ」を再現するため、現像時にハイライト側を持ち上げて太陽の存在を感じられるよう調整しています。

繊細な穂を彩るパープルフリンジは好みの分かれるところ。

フリンジは肉眼で見た時も注意深く観察すれば確認できますし、原理的にはむしろ「ない方が不自然」な訳ですが、写真というメディアは非常に意識的なものであるため、往往にして主張し、意味を持ち過ぎてしまいます。

芸術的な観点や演出として「あった方が良い」という判断がない限りは、やっぱり邪魔者なんでしょうかね。

 

 

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集落のアイコンにもなっている丸型ポスト。

一見わざとらしく芝居をさせたように見えますが、偶然その日に出すものがあったようで、ここぞとばかりシャッターを切りました。

日差しに輝くクリームパンのような手もこの通り。立体感あふれる描写です。

FA50はヌケが良く、肉眼の印象に近い、非常に自然でリアルなボケが持ち味のレンズ。

前ボケ、後ボケともに滑らか過ぎずザワつき過ぎず、言葉では言い表せないほど絶妙な描写をしてくれるので、私はこのレンズが一番のお気に入りです。

PENTAXの代名詞であり、常に比較の目が向けられるFA Limitedレンズ(特にFA43、FA31)は繊細さの極致とも言うべき解像と個性的なボケ味の対比が画の主軸になるため、同じフィルム時代のレンズであってもかなり趣が違います。

 

 

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一面にびっしり咲いた白い花。銀杯草(ぎんぱいそう)というそうです。

昔ながらの茅葺屋根に物干し台が相まって、どこかタイムスリップをしたような気持ちになりました。

物干し台周辺の描写は脳汁が溢れ出る素晴らしさで、光や空気に立体感が存在するかのような錯覚を覚えます。

 

 

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生い茂る緑のなか、入母屋造りの茅葺屋根に、赤いツツジと青い空。

私の実家も入母屋造りの茅葺屋根(トタン葺き)だったので、家といえば未だにこれが理想形です。お風呂は薪で沸かす五右衛門風呂で、屋根裏には鹿の角などが置いてありました。他人に「歳ごまかしてない?」と言われる鉄板ネタですね。

この写真もダイナミックレンジが要求される厳しい条件で、欲を言えば中判が欲しくなりますが、現像でコントラストを追い込むことで全く不足のないレベルに持っていくことができました。

レンズも遠近感の描写が素晴らしく、手前にあるものと奥にあるものとの距離感がはっきり分かります。

 

 

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今ではなかなか見ることのない、古い電力計。浅い軒下に設置されているせいか、かなり錆がまわっています。

残念ながらその質感を画素単位で忠実にトレースできる解像力はFA50にはなく、SIGMA DP2に慣れた私は時折不満を感じる所でもありますが、これはAPS-Cで2400万画素というセンサーフォーマットゆえ、高密度な画素ピッチ(3.92μm)がレンズの解像力を上回ることで起きている現象ともいえます。

フルサイズ3600万画素のK-1やAPS-C1600万画素のK-5程度(4.8-4.9μm、面積比約150%)まで画素ピッチが広くなればバランスの良い撮影結果を得ることが出来るので、お金のある方はFA50のためにK-1を買う、という愛もアリですね。

 もっとも写真全体の立体感、ボケ感といったバランスを第一に考えた場合、画素あたりの解像度はそれほど重要な要素ではないので、本来はあまり気にする必要はないんですけど・・これがFoveon病というやつでしょうか?

 

 

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 懐かしの脱穀機。昔うちにもありました。今ではこれが何をする為の物なのか分からない人も多いと思います。

ドラムの見慣れぬ色と使い込まれた質感が自然な現像を求めるうえで壁となりましたが、日陰という条件も考慮して、重くならない程度にアンダー気味に現像してみました。

柔らかい描写のレンズは硬質で乾いた質感の被写体の良さを引き出しづらい面があるので、FA50で撮る際は撮り方や現像に一工夫が必要かもしれません。

   

 

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もしもの時に備えるのは消火栓、ではなくこちら。放水銃です。

今や美山名物となった一斉放水もこの一家に一丁(?)ずつ備わった放水銃から放たれています。

もし自分の家にこんな物があったら、秘密基地のようで嬉しかったろうなぁ。

写真は今回掲載した中で最も絞り開放(F1.4)に近いF2.2。光と戯れ、どこまでも蕩けていくかのような描写です。

FA50は絞りをこれ以上開けると解像感が落ち、光の滲みとホヤホヤ感が顕著に出てくるため*2、開放は日中ではあまり使用せず、F2.2で止めるようにしています。

逆に夕方や夜間ではその明るさと圧倒的なボケ量を生かしたトロトロの写真が撮れるので、太陽が落ちる頃になると「リミッター解除!」といった感じで楽しめるのもこのレンズの良い所かもしれません。

なんでも完璧を求めるのではなく、少しの不自由と引き換えに得られる楽しさや快感。そういった「遊び」の余地があるものこそ、趣味の機材には不可欠な要素*3ではないでしょうか。

 

 

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屋根の頂に水平に入っている木材(正しい呼び方がわからない)、折れちゃってますね。。

高額な葺替え費用に高齢化と、観光地だからこその逃げ道のなさ。個人負担が重くのしかかる現実を垣間見た気がしました。

未だ「訪れるたびにお金を落とす」という形でしか貢献できていませんが、可能な限り、その美しい姿を後世に残し続けて欲しいと思います。*4

 

 

  

PENTAX KPのもっとディープな話はこちら▼

 

 ▼同日にSIGMA DP2で撮った写真はこちら▼

シーンを問わず自由自在の絵づくりを追求できるKPと、少しクセはあるものの、相変わらず素晴らしい画が撮れるDP2
DPは生半可な覚悟ではその性能を引き出すことのできない、撮り手を試しているかのようなストイックさがありますが、その余りある魅力は発売から9年の歳月を経た今もなお、趣味カメラ界におけるひとつの最高峰ではないかと思います。

 

 ▼SIGMA DPのディープな話はこちら▼


 

*1:カスタムイメージは最後の1枚(雅)を除き、すべてフラットを選択。

*2:フィルム全盛期の1991年に発売された為か、現代のデジタル用レンズのように開放からバキバキに解像することはない。

*3:趣味のデジカメというとSIGMA DPシリーズ、そしてラスボスとも言うべきEPSON R-D1シリーズの存在を忘れる訳にはいかない・・!

*4:火災や災害に弱いという意見も理解できますが、法規制により茅葺の新築が難しい現実についても同時に議論すべき問題だと思います。少なくとも災害大国において「原発はOKで茅葺はNG」という理屈に整合性があるとは思えないので。